出ました,その8

非線形偏微分方程式 (現代基礎数学)

非線形偏微分方程式 (現代基礎数学)

やはりあまぞんは書影が来るのが遅い.
もしや,わが社からの情報提供が遅いのか…とも思ったものの,
楽天では2,3日前から出てるしなあ.


もやもやしつつ,今回は数学本です.
このシリーズ,全21巻構成でして,
難易順になっているらしいんですよ.
で,私が担当したのは21巻.
当然,よくわかりません.


わからないなりにわかったのは,
Navier-Stokes方程式という,流体の運動を表す式があって,
それを解こうと数学者たちががんばってきた,ということ.
そして,この著者である早大の柴田先生と,
そのお弟子さんである筑波大の久保先生が,
その分野でのトップランナーの二人であること.
たぶん,わかる人が見たらとてもすごい本なんだと思います.


数学的な部分での間違いがあったらごめんなさい.
でも校正的な部分ではベストを尽くしました.
「わかる」みなさま,本書をよろしくお願いします.