出ました,その9

私たちの日本語

私たちの日本語

弊社は理工系出版オンリーだと思われがちですが,
一応?総合出版社なのです.
そんなわけで,今回は日本語学の本でございます.


著者は皆様関西の方ばかり.
文章がおもしろいおもしろい.
校正中に思わず噴き出すことが何度もありました.
さらに,取りまとめの先生は50代,他の皆様は30代と,
かなりフレッシュなメンバー.
今の日本語学者先生方は,いわゆる名作と呼ばれる昔の本だけじゃなく,
バガボンド」とか「よつばと」とか「涼宮ハルヒ」とか,
普通に読んで分析して論じておられます.
その懐の広さに感心してみたり.


弊社の本,そもそもが刷り部数少ないので,
大きい書店に行かないとまず置いてないんですが,
さらに日本語学の本ですから,それに輪をかけて置いてない.
もしも店頭で見かけられたら,それはかなりのチャンスです.
ぜひお手にとって読んでみてください.
おもしろいですから.