恩師を悼む

大学合唱団で大変お世話になった,
伊吹新一先生が亡くなられたとの連絡を受けました.
まずは,ご冥福をお祈りいたします.


先生に初めてお会いしたのは1回生のときの練習でしたか.
2回生で演奏会の委員長を務めたとき,
何度もお宅に伺い,練習での送り迎えを繰り返す中で,
音楽について,人生について,いろいろなことを教わりました.
役目を終えてからも,ずっと私のことを覚えてくださっていて,
顔を見るたびお声をかけていただき,大変うれしく思っておりました.
昨年,久しぶりに間近でお話しすることができ,
だいぶお年を召されたなあ,という感がありましたが,
それでも握り返してくださった手の力強さを覚えております.


音楽に対しては本当に真摯で,妥協を許さない姿勢であられて,
しかし私のような若輩者にも丁寧に,優しく話しかけてくださって,
そしておうどんとあじゃりもちのお好きな先生.
きっと空の上では,楽聖たちと語らい,
齋藤先生やお仲間方と旧交を温められ,
そして楽団や合唱団を指揮されていることと思います.


先生,ほんとうにありがとうございました.
先生から教わった音楽の楽しさ,美しさは,一生大切にします.
またいつか,空の上の先生のコンサートを聴きにゆきますね.
それまで,しばしのお暇を.