一日の終わりに朝刊を読む。

だって起きて40分で大学に行く毎日だもの。
夜中にしかプライベートな時間がないってどうよ。


今日は琵琶湖博物館まで行ってきました。
普段大学で行っている「近畿古脊椎動物ゼミ」なんですが、
琵琶湖博物館学芸員の先生が携わっている調査中に、
大分で産出したゾウの頭骨化石を実際に見せてもらえる、
ということだったのです。
まだクリーニング中だったので全体像は見えなかったものの、
どうも泥層中で保存されたために脱水作用でつぶれてしまっているよう。
いったんばらばらにすると戻らなくなってしまうらしく、
CTスキャンでデジタル化して、コンピュータ上で復元しよう、
とかいう話も。
化石研究者と言えど、新たな解析法を身につけないといけないのだなぁ。


その後飲み会へ。
隣に座った助手の先生からいろいろつつかれる。
「お前まだ何も手つけてないからなぁ」はい、まったくその通りです・・
「遊べるのはM1のうち」あと3ヶ月しかないんですが・・
「夏休みはないものだと思え」ひえぇぇ・・
とりあえずは修論の資料を集めて書き始めつつ、
卒論の延長でデータをまとめて1本論文を書きつつ、
院試(博士)の際の研究計画のためにデータをとりつつ。
そんな感じで夏までがんばってゆこう。


京都に戻ってmasaさんと会う。
研究室のこと、合唱団のことなどぐちりつつらーめんをすする。
うまい。
よいひと時をありがたう。
今度はしっかり時間を確保して飲みたいのでよろしう。