只今。

これだけ家を空けたのは、
卒論で三重に缶詰だった時以来か。
帰ってきたよ。


いろんなことがあった3週間なので、
たぶん覚えてないこととか書ききれないこととか、
たくさんありすぎてありすぎて・・・。
なので、リンク元HPの方に、
徐々に写真を上げてゆくことにします。
回想も大事だ。うむ。


なので、今日書くのは那覇を離陸してから、
伊丹に着陸するまでのこと。


離陸する瞬間のあのイヤな感じを脱すれば、
あとは悠々なわけですが、
窓側の席を選んだにも関わらず、
ひたすら本を読む私。
この旅で一番多い土産は本かもしれない。
毎回のことなので慣れっこだけれど。


気がつくと、大阪南部上空。
おお、でっかい鍵穴が見える!
あれなんだっけなぁ・・・貝塚か?
伝仁徳陵らしいけど、真偽はわからないわけで。
中心部が近づくにつれ、見慣れた構造物。
大阪城京橋駅、OBPが見える。
さすが大阪といった感じのビル群。
緑が少ないなぁ。
しかも整備されすぎていてつまらない。
沖縄の、あの野性味あふれる緑とは似て非なるもの。


しかしひたすらビル、ビル、ビル。
何ゆえに人は高い方へ高い方へと進みたがるのか?
バードビューで眺めているとそんなこともわかる気がする。
おそらくは、自らの外部記憶装置を一望したいのだろう。
そして満足感・感動に浸ることが嬉しいのだろう。
・・・それは実に空しいことだよ。
地球40億年を扱う学問を志す私の答え。
同時に高所恐怖症である私の答え。


無事に伊丹に着陸。
まぁまぁのランディングで安心。
着陸と同時にカシャカシャと、
シートベルトをはずす音が機内に響く。


そんな感じで帰って参りました。
ともあれ、、、、寒い。