ようやく帰宅。

ararashi2005-07-03

晴れて帰ってきました。ただいまー。
しかし今月は下旬に九州、末に東京と、
飛び回る月になりそうです。
お金飛んでくなぁ・・・
まずは一息ついて次へ向かいましょう。


昨日今日と、東京大学へ行ってきました。
京都に比べ、敷地の広さ、建物の洗練されている感じ、
それに財産の質量ともに、全て上だと感じました。
しかし京都には京都の良さがあると思う。
負け惜しみではなく。
私もその「良さ」の一つになりたいと思いました。


学会の講演は玉石混交といった感じでした。
内容の面白さだけでなく、
話す人の上手下手もかなり効いてくることを実感。
いつか私の番が来る時までに優秀なスピーカーを目指そう。


ただ全体を(と言っても一分科だけですが)俯瞰すると、
私の探求したいものはもっと他の場所にある気がしてならない。
今の分野の話をいろいろ聞くのも良いけれど、
私の目指している学問に関わる、他の分野の話を聞きたいと思う。
幸い、そういった分野を紹介していただける環境はあるので、
有効に活用したいと思っています。


勝負の夏。