自民大勝ですって。

日が替わった時点で、
自民が300議席に届く勢い。
強いなぁ、小泉さん。


8時頃から各局の特番をハシゴしています。
感じたことがいくつかあります。


まず、NHK以外の民法なんですが、
どうもその局ごと、あるいはキャスターごとの、
意見や考え方を前面に出しすぎだと思います。
これは最近のニュース番組における政治記事の扱いも同様。
見ていて嫌な感じを受けます。


それから、テロップで流れてくる、
「視聴者の皆様のご意見」。
どうも反自民のものが多い気がします。
てかそういう人しか投稿しないのかも。
あるいはテレビ局による選択?
とてもあれが国民多数の意見とは思えない。


あと、相手の話中に自分の意見をかぶせる大人が多すぎる。
某タックルのおじいちゃんとかもそう。
時間制限とかあるのは承知ですが、
議論は噛み付き合いじゃないでしょ?
「人の話は最後まで聞く」、議論の基本だと思うんですが、
学校で習わなかったんでしょうか?
イライラします。


結局NHKに落ち着いてしまうんですよねぇ。
受信料はやっぱ大事かも。


さらに言うと、負けた党首のおじいさま、
小泉さんが憎いし、郵政反対なのはわかりますが、
やたらと視聴者に対して不安を煽るのはどうかと思います。