久々に酒の匂い。

をさせながら下宿に帰り着いた若者です。
いやぁ、安心院のすっぽんは旨かったです、ほんと。
肉やらゼラチン質やらが旨いのは当然として(100グラム350円↑!)、
また、当然のようにさばきたて(あたかも鳥足実験のように)のレバーは旨いわけで、
それらを差し置いてもダシが良いのです。
もうね、投入した白菜やら舞茸やらがしっかり吸ってくれていて、
さらには炊き立てご飯にダシをかけるのも美味であります。
命あるものに感謝ですね。


2件目はOB会@日本酒の美味しいお店。
途中から、しかもある程度腹を満たしてからでしたが、
雑炊や炊き込みご飯をぺろりと頂き、お酒もちびりちびり。
このお店に来ていつも思うのは、
人間どうせ食べられる量に限りがあるのだから、
一食一食を大事にしなきゃなぁということです。
こんびにえんすも悪くはないですが、
精神的豊かさは何事にも代えがたいですね。