ただいま日本

昨日帰って来ました。
北京はもう冬だったので、
こっちの方が温かいかと思ったら、
こっちも寒かった。
冬物やらこたつやらを出さねばなるまい。


何をやって来たか、というと、
洞窟の予備調査&化石採集、
それに関係者との顔合わせや打ち合わせでした。
化石がわさわさ出て来て天国のようなところでしたよ。
お腹が下るかとも思ったんですが没問題。
飯がうまくて自制したくらいでした。
来年から本格的な調査研究が始まるとか。
なんとか参加させてもらえるといいなあ。


そして帰ってきたら嬉しい知らせが。
出発前から今後の進退を考えていて、
就職活動も辞さない構えであったわけで。
2年のトライアル期間がもらえるというのは、
非常にありがたい話です。
驕らずに進まねばならないけれど、
今ぐらいは大喜びしたいと思います。
やった!