出ます,その1

環境と植生30講 (図説生物学30講〈環境編〉1)

環境と植生30講 (図説生物学30講〈環境編〉1)

おお,ちゃんとあまぞんさんにも載っている.
私が編集した1冊目の本が,ついに出ます.


三田市のひとと自然の博物館におられる,服部先生の著書です.
最近流行り?の里山とはいかなるものなのか,
私たちの身の周りにある草原はどういった構成なのか,
といった教科書的な内容から,
かしわ餅やちまきに使われる葉っぱは何の葉っぱ?とか,
万葉集にはどんな植物が詠まれているのか?とか,
身近な植物と人間の関わりにまで言及した,
幅広い本テーマを扱った本になりました.
とても読み易い文章でして,
素人(私も含め)でも十分理解できるし楽しめます.


興味のある方はぜひ,お近くの大型書店でお買い求めくだされ.