北方見聞録。

昨日まで函館に行って参りました。
その様子をちょこっと。
そのうち本ページの方に写真でも載せようかな。


名古屋−函館間は1日1往復しか飛んでいません。
しかも飛行機までの案内はバス。
さらに機内めちゃせま。
ローカル路線なのかなぁ・・・。
ちなみに夏には2往復に増えるそうですが、
常滑に移転したらどうなることやら。


函館はもともと暖かいらしいのですが、
私たちが行った数日前に大雪が降り道路はアイスバーン
最高気温はマイナス3度。真冬日です!
しばれます。顔凍ります。耳痛い。
しかし札幌はマイナス5度とか7度とか。
かの道産嬢のハガネの精神はこの大地に鍛えられたんだね!
非常に納得しました。


クリスマスシーズンとお正月シーズンの狭間なのもあり、
函館はわりと閑散としていました。
函館山の中腹の教会群もツアー客がちらほらな程度。
雪と教会と海とのコントラストがとてもきれい。
寒い中歩いてたどりついた茶房で飲んだほうじ茶は格別でした。


函館と言えばサブちゃん。
サブちゃん記念館にも行ってきました。
係のお兄さんが解説つきで一緒にまわってゆくシステムなのですが・・・
色々な仕掛け、館内にあふれるサブちゃんの心意気、
そしてお兄さんの達者なしゃべり、すべてに脱帽です。
ザッツエンターテイメント!
一度行かれることをオススメします。すごいですよ。


函館と言えばやはりイカがおいしいです。
活造りはまだうにょうにょ動いてはるのを食べるのですが、
醤油に付けると身をよじらせますし、
口の中に入れると吸盤でくっつかはるので、
やや申し訳なく思いつつおいしくいただきました。
合掌。


そんなこんなで2泊3日、色々楽しみつつ、
弟の元気な顔を見つつ(これがメイン)、帰ってきました。


しかし。
暖房の効きが悪いのか、函館よりよっぽどうちの方が寒い。
なんだかなぁ。