デジャヴュ。

今日、ふるさとに連れて行った後輩の子は、
なんだか5年前の私に少し似ていました。
なぜって、彼女から「あぁこんなものか」という諦観を感じたから。
そりゃあ3年間みっちりしごかれてきたのだもの、物足りなくも映るわな。


練習後、食事会を断る理由が「野菜傷むから」。
ますます似ているなぁ・・・
(私の場合は「あいのり見たいから」とかでした)
途中まで送りつつ、彼女のマシンガントークに感心。
昨日のこと、料理のこと、うたのこと、
いろいろ思いついたことをすかさず振ってくるので、
普段またーりトークな私はフル稼働。
せんぱいもたいへんです。


そんな彼女を見ていると、
どこかへふわふわ飛んで行きそうな感じを受けます。
正直なところ、
ふるさとに繋ぎとめるのは宜しくないかもしれない。
と思うわけで。
彼女が自分の色に合う場所を見つけられるよう、
少しでも手助けができたらよいと思います。