我が青春の美里村。

ararashi2005-05-16

久々に卒論のフィールドに行ってきました。
場所は三重県美里村


今回行った目的は、新たな研究をこのフィールドで始めること。
さっそくセッティングをしてきました。
これから2ヶ月ほどの間、毎週通うことになります。


この場所に戻ってくるのは1年ぶりくらい。
今日歩いたルートは1年半ぶりくらい。
卒論でメインに据えていた露頭が、
コンクリにまかれてしまっていたのはショック。
その代わりに1年半前にはなかった(のか?)、
化石層を見つけることができました。
これから通うことだしたくさん化石を取ろうっと。


思えばあの頃、津にウィークリーマンションを借り、
毎日のようにバスに乗ってフィールドへ行ったなぁ。
真夏の日差しでへろへろになったり、
バス停近くのおばちゃんの店で焼きそばがおいしかったり、
間違えて指をたたいて血豆になったり。


美里村は相変わらずののどかさ。
最初訪ねたときには工事中だった中学校が完成していたり、
逆に村役場の工事が始まっていたり。
年月の流れというのは確実だなぁと思います。


ちょっとだけ成長したフィールドワーカーとして、
もう一度昔の路を歩いてきます。