私が人ごみを嫌いな理由。

ずーっと昔からそうだったのだけれど、
私は人がたくさんいるところがあまり好きではありません。
雰囲気が嫌なのか、人酔いするからか、
今まで理由がいまいちわからなかったのですが、
最近ようやく気付きました。
私は自分の「テンポ」が乱されるのが嫌いなのだ、と。
私の体の中では、メトロノームがかちかち鳴っていて、
そのテンポの通りに歩いたり行動できないといらいらするのです。
ふだんはAllegroからVivaceくらい、
少しゆっくりだとAllegrettoくらいかな?


これはきっと、人付き合いでも影響していることで、
自分のテンポと相手のテンポが合わないと居心地が悪い。
話の間とか、やりとりとか、行動とか。
今、深い付き合いをできている人というのは、
私のテンポと合う人だろうと思います。
合わない人だったら、よほどの理由がない限り、
私は遠ざけると思うから。