東京へはもう何度も行きましたね。

いまだにあの大都会の雰囲気に飲まれます。
上野・本郷・お茶あたりはまだいいんですが、
池袋はダメでした。
やはり私には京都が合っているようです。


きっちり6時に起き、こまごま済ませて東京へ。
目的は東大総合研究博物館&ミネラルショー(鉱物・化石展示即売会)。
10時半東京着。
とりあえずお茶の水まで行く。
歩く。
案の定迷う。
そして赤門。見つかってよかった。
てかお茶の水から地下鉄出てるじゃん。


博物館内部はやや狭めのスペース。
京大博物館と比べて、ですがね。
入り口にいたボランティアのおじいちゃんが、
京大出身者だそうで、しばし話し込む。
工学部にいらっしゃって、その後東大に移ったらしい。
もしや偉い先生だったり??
実はうちの教室は湯川先生のお父上が創設した、
という話を聞く。びっくり。
展示はちょっと面白かったですよ。
床と壁にパネルをはめ込んで、そこからラインをひっぱって、
標本を系統樹みたいに展示してあるのはスタイリッシュ。
デジタル技術で保存したバーミヤンの映像はとても綺麗。
東大も研究が活発ですなぁ。


堪能した後、また歩く。
そしてお茶→神田→池袋。
てか、本郷から池袋まで地下鉄出てるじゃん。


池袋はすごい人だかり。
平日の昼過ぎにこれは何なんですか??
都会は怖い・・・。
サンシャイン60は大きいですねぇ。
東京は何もかもが大きい。
大きすぎてやっぱりいやだなぁ。


同じく、ミネラルショーも人だかり。
思っていたより規模が大きくてびっくり。
宝石を見に来たのか、女性が多くてびっくり。
教室の先輩方計4人と偶然出くわしてびっくり。
もう一人の先輩(師匠)は午前中にもう来ていたと聞いてびっくり。
そんなこんなで会場をぐるぐるぐるぐる見てまわりました。
気がつくと3時半。2時間半も粘った。
収穫はホオジロザメの歯1本。アメリカびとのブースで購入。
ヘミプリスティスは迷ったけど買わず。
一志の石から出してやる!と気合を入れなおす。
ラムナの綺麗で鋭いのがあったらなぁ・・・。
と少し残念がりつつ、帰途につく。


なんだかんだよく歩いたし、収穫もあったし。
総じていい旅でしたわ。


8時半帰宅。
疲れたぁぁ。